« アソウやめろ!11月11日(日)財務省前アピール行動&デモ | トップページ | 「アソウやめろ!11月11日(日)財務省前アピール行動&デモ」の記録 »

2018年11月10日 (土)

麻生財務大臣の辞職を求める署名第一次提出(報告)

署名第一次提出(報告)         2018.11.09
「無責任きわまりない麻生太郎氏の財務大臣留任に抗議し、即刻辞任を求めます」
                               森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会
一か月で一万筆を超える署名が集まり、本日(11月9日)第一次分を提出しました。
用紙署名  9,228筆
ネット署名 1,471筆
合  計  10,699筆
Aso
面談・質疑  10:00~10:20
大臣官房地方課 広報連絡係: 内村祥幸 係長
市民の会:醍醐 聰、杉浦ひとみ、渡邉 力

趣旨説明:佐川氏と福田氏が相次いで責任をとって辞任したが、麻生大臣は任命権者の責任をわきまえず、反省もせず、居直り発言を繰り返している。その上、「不摂生者の医療費まで俺の税金で負担するのは阿保らしい」旨の発言までしており異常な事態だ。総理の罷免判断を待たず自ら辞任の判断をすべき!署名と共に大臣に伝えてほしい。

市民の会:公文書改ざんは大問題だ。これを今正さなければ国、行政がおかしくなる。公務員として内部から問題提起の声をあげてほしい。
市民の会:財務省OBの発言として「これまで公文書の黒塗りはあったが、元を書き換えることなど現場の判断としてはありえない。上からの指示しかない」が報道されている。
①自殺者も出ており、大臣として担当者の悩みをどう考えているか?
②国会直前のぶら下がり取材で大臣は「国有財産処理・公文書管理は可能な限り適正に処理した」と言ったが、これは内部調査報告書や国会で理財局長が謝罪したことを否定するものだ。

財務省:私はここで話を聞く立場であり、返事をする立場ではない。
市民の会:麻生大臣は財務省の改革の足手まといになっている状況だ。
市民の会:省内では自浄作用はないのか?自殺者まで出ているのに、唯唯諾諾と自分の仕事をしているだけか?
市民の会:省内の内部通報は何処の扱いか?

財務省:省内の広報で実態は分からない。私は地方課だ。
市民の会:この署名は今日中に大臣に届くか?
財務省:どこの部署経由で届くかハッキリ言えない。まずは地方課の課長に報告する。

市民の会:第二次署名は11月30日に提出する予定。また、明後日(11日)には、財務省前でアピール行動をする。日曜だがお知らせします。
****************************************************
https://www.asahi.com/articles/ASLC93HG6LC9UTIL00H.html?iref=comtop_8_08
「麻生氏は辞任を」 市民団体が署名1万699人分提出
朝日新聞報道 2018年11月9日11時50分
 市民団体「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」は9日、麻生太郎財務相の辞任を求める1万699人分の署名を財務省に提出した。署名の呼びかけ人の醍醐聡・東京大名誉教授は「麻生氏が国民の税を預かる財務省のトップに居座ることは許せない」と訴えた。

 財務省をめぐっては、公文書改ざん問題やセクハラ問題で、国税庁長官や財務事務次官が相次いで辞任した。麻生氏自身はこの2人について「適材適所だ」「はめられた可能性がある」などと発言し、批判の声が上がった。

 この日、財務省に署名を提出した杉浦ひとみ弁護士は「署名活動は今後も続ける。問題の大きさを認識してほしい」と話した。11日には日比谷公園などでデモ行進をする予定。(杉浦幹治)


« アソウやめろ!11月11日(日)財務省前アピール行動&デモ | トップページ | 「アソウやめろ!11月11日(日)財務省前アピール行動&デモ」の記録 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2406118/74569981

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生財務大臣の辞職を求める署名第一次提出(報告):

« アソウやめろ!11月11日(日)財務省前アピール行動&デモ | トップページ | 「アソウやめろ!11月11日(日)財務省前アピール行動&デモ」の記録 »

無料ブログはココログ

(第二次)佐川国税庁長官(前理財局長)の罷免を求める1万人署名運動

加計問題関連文書の徹底調査と安倍晋三氏ほかの国会証人喚問を求める要望署名