« 3月20日、緊急院内集会「森友文書改ざん疑惑徹底追求」やります。 | トップページ | 3月20日(火)財務省前緊急アピール行動やります。(緊急院内集会の後に) »

2018年3月 9日 (金)

森友文書改ざん疑惑の徹底究明と麻生財務相の辞任等を求める署名

この署名の第二次(最終)集約日は3月30日(金)発送分まで受付ます。(ネットの場合は同日24時)
・集約分は4月3日~4日に財務省へ提出します。
・今回は締め切り厳守とします。
 

安倍政権の「森友文書改ざん疑惑」が国会と政権を揺るがす事態になっています。
これで法治国家と言えるのか! 私たちは政府の情報隠しにもう我慢できません! 
 当会は時宜を得た行動が必要と考え、3月20日、緊急院内集会「森友文書改ざん疑惑徹底追求」(http://sinkan.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/320-f738-1.html)とともに、
「森友文書改ざん疑惑の徹底究明と麻生財務相の辞任等を求める署名」を開始します。(この署名は下記3団体の共催です。)

3月20日、緊急院内集会の後、代表数名が財務省と会計検査院に出向き、この賛同署名簿を添えて、麻生財務大臣と河戸会計検査院長宛てに次のような申し入れ文書を提出することにしました。多くの皆さまにこの申し入れへのご賛同をお願いいたします。
Syomei_2
──────────────────────────────────
                      2018年4月3日
財務大臣   麻生太郎 様
会計検査院長 河戸光彦 様

森友文書改ざん疑惑の徹底究明と麻生財務相の辞任等を求める申し入れ
            森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会
            森友学園問題を考える会
            今治加計獣医学部問題を考える会

市民からの情報公開請求を通じて、佐川理財局長(当時)らが廃棄したと繰り返し答弁してきた森友学園への国有地売却をめぐる交渉関連記録が存在したことを裏付ける資料が次々と明るみに出ました。さらに、今般、国会に提出された森友関連文書に「書き換え」があったとの報道まであらわれ、政府・財務省はこれを否定できない状況になっています。ここに至って、政府、財務省の説明に対する国民の不信感は頂点に達しています。

 また、会計検査院が国会の要請を受けて、森友学園へ国有地を売却した経緯(特に約8億円もの値引きがされた経緯)を調査した際、財務省は期日までに検査に必要な資料を提出しなかった事実も国会審議の中で明らかになりました。こうした財務省の対応は故意または重大な過失による検査妨害と受け取られても致し方ないものであり、「会計検査院法」第31条第2項で定められた懲戒処分請求の対象になり得るものと考えられます。
 そこで、私たち3団体は貴職に対し、次のことを申し入れます。すみやかに真摯に対応されるよう強く要求します。
               申し入れ
1.麻生財務大臣宛て
(1)国会に提出された森友関連文書に改ざんといえる「書き換え」がなかったのか、第三者が参加する公正中立な形で徹底した調査を行い、その結果をすみやかに国会に報告するとともに国民に公表すること。
(2)「部下の報告を信頼する」と語って国民の7割以上が求めてきた疑惑の解明を放置した自らの責任を取って麻生大臣は辞任すること

2.河戸会計検査院長宛て
 貴院の検査に真摯に応じず、検査妨害とみなされても致し方ない対応をした財務省職員(佐川宣寿氏の国会での虚偽答弁を含む)を「会計検査院法」第31条第2項に従って懲戒処分するよう麻生財務大臣に請求すること
        私は上記の申し入れに賛同します。
氏    名        住   所
 ・・・・・      ・・・・

──────────────────────────────────────
*紙の署名は
http://sinkan.cocolog-nifty.com/330innai/kaizan.pdf
から用紙をダウンロードして記入し、〒134-0083  江⼾川中葛⻄五郵便局局留 視聴者コミュニティ 渡邉 力 宛て に郵送してください。
*ネット署名は短縮URL http://bit.ly/2G7hvZR の<以下はネット署名です>のところに記入し「送信」をクリックしてください。メッセージもお願いします。
→ 集計結果は http://bit.ly/2oUIsc5 で公開します。

この署名の第二次(最終)集約日は3月30日(金)発送分まで受付ます。(ネットの場合は同日24時)
・集約分は4月3日~4日に財務省へ提出します。
・今回は締め切り厳守とします。 

*この署名に関するお問い合わせは次へお願いします。
 メール:morikakesimin@yahoo.co.jp  
  tel:070-4326-2199 (受付10時~20時)


« 3月20日、緊急院内集会「森友文書改ざん疑惑徹底追求」やります。 | トップページ | 3月20日(火)財務省前緊急アピール行動やります。(緊急院内集会の後に) »

コメント

麻生と安倍の責任は重大だ。安倍政権を許さない

戦後最悪の総理大臣、森永製品は買わない

国民を愚弄する大臣はクビ

安倍、麻生はこの場に及んでも逃げ切ろうと必死で、全く国民を舐めきっています。”安倍政権を許さない”思いを強く持って、このチャンスを逃さず、悪の根源である安倍政治を終わらせることに全力を
あげてほしい。市民も応援しています。

安倍、麻生はこの場に及んで、全く反省せず、相変わらず国民を舐めきっています。”安倍政治を許さない”思いを強くもって、追及の手を緩めず、この機会に安倍政治を終わらせるよう頑張ってほしい。市民も応援しています。

世界の中での日本人の幸福度がどんどん落ちています。まさにこの政権になってからです。潮時です「お辞め下さい」

安倍晋三首相と麻生太郎副首相兼財務大臣の辞任及び森友問題の徹底究明しを強く求めます‼︎ そのまま森友問題等がウヤムヤになることは断じて容認できない‼︎ このままこの二人を大臣の続行させると本当の意味で私たち国民は不幸になる‼︎

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2406118/73072878

この記事へのトラックバック一覧です: 森友文書改ざん疑惑の徹底究明と麻生財務相の辞任等を求める署名:

« 3月20日、緊急院内集会「森友文書改ざん疑惑徹底追求」やります。 | トップページ | 3月20日(火)財務省前緊急アピール行動やります。(緊急院内集会の後に) »

(第二次)佐川国税庁長官(前理財局長)の罷免を求める1万人署名運動

加計問題関連文書の徹底調査と安倍晋三氏ほかの国会証人喚問を求める要望署名

無料ブログはココログ