« 佐川国税庁長官の罷免を求める署名運動に多大なご支援をいただいた皆さまへ | トップページ | 佐川国税庁長官の罷免求め署名続々 市民団体「森友問題幕引き許さない」 »

2017年8月25日 (金)

8月21日の佐川国税庁長官の罷免を求める署名提出の記録

佐川宣寿国税庁長官の罷免・辞職を求める申し入れの提出(行動の記録)
森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会
                                                                                  2017.8.21

財務省に出向く前に約2時間、関西テレビの取材を受け醍醐さんが対応しました。
また、財務省正門前には多くの報道関係者が取材に集まり、日本テレビ、フジテレビ、テレビ東京、関西テレビ、テレビ朝日、NHK、田中龍作ジャーナルのカメラに囲まれ、面会前と面会後に醍醐さんが対応しました。夕方のテレビは幾つもニュースで報道しました。
(注)室内取材の可否について複数の報道関係者の方から問い合わせがありましたので、財務省、国税庁にそれぞれ、確かめましたところ、「建物内での取材はお断りしている」とのこと
Wata1
Wata2

≪財務省、国税庁の担当部署と各15分の予定で面会≫
1. 麻生財務大臣宛:佐川国税庁長官罷免要求署名の提出   (13:30~13:55)
  財務省担当者:O報担当係長、U氏、他1名
  面会場所:財務省ビル入り口右手のバラック内

市民の会:署名の趣旨説明
・憲法に照らして、佐川氏の国税庁長官は根本的に反しており職務不適格だ。ネット署名にも沢山のコメントが来ており、そのコピーも届けた。この場での各人の発言は記録に残して大臣に伝えてほしい。

Q:提出した署名簿はどのような扱いになるか?必ず大臣に届けてほしい
A:課内で中身をみてからで、関係部署に回付するかは中身次第だ。
Q:先ずは、どの部局に回すのか?
A:理財局かなと思うが…。すみやかに…(何回も繰り返す)。

Q:税金を納めるとき、経費などの資料を細かに求められるが、佐川氏の国会答弁のような話でよいのか?国税のトップ就任でも記者会見をしていない。
A:会見はしていない。
Q:この面会には会議室をとってほしい。市民の怒りの声は重い。大臣に直接会って渡したかった。大臣あての署名を受け取る担当がこの「地方課広報担当」なのか?
A:そうです。

Q:地方の方との対応は、いつもどこでやるのか?南面会室ではないのか?
正面から入るのを避けてほしいとはどういうことか? 失礼ではないか!この署名が本当に大臣に届くのか?
A:私の担当でないので…。
Q:この部屋での面会を決めたのは誰だ?
A:・・・。

Q:責任を持って大臣に届くように対応してください。
A:そのような申し入れだ!と伝えます。

2. 佐川国税庁長官宛:辞職と真実の証言を求める申し入れ(14:00~14:30)
  国税庁対応:国税庁長官官房 総務課調整室連絡調整係長、U氏
        :税務相談官、O氏

市民の会:申し入れの(1)から(3)の趣旨説明
・佐川長官宛ての申し入れを持参した。大臣あての署名用紙と共にネット署名に寄せられたメッセージもここにコピーをお持ちした。
Q:佐川長官は就任後慣例の記者会見をしない理由は?
A:諸般の事情だが、わかりません。申し入れは担当課に伝えます。

Q:この申し入れ分は、必ず佐川長官に届けてください。
A:必要な課(総務課など)に届ける。最終的に届けるように伝えます。
Q佐川長官がいる限り、納税意欲が下がる。会見もしない長官は、納税者に顔向けできないのか?
Q:佐川氏とは同県人だが、国会でのあのような答弁はあり得ない。政権を守るだけに終始している。八つ裂きにしたい気持ちだ!

Q長官あての申し入れだから当人に届かないと意味がない。一万人の署名は重く受け止めよ!担当として報告の義務がある。
Q:何回も「諸般の事情」と説明するが、確定申告の場合、交際費の支出先、使途を示す資料がなくて「諸般の事情で支出先を明かせない」といったら、通常は経費として認められない。佐川長官の説明は一般的に通用しない答えだ。会見をしない理由はあり得ない。後日、佐川長官に届いた日時を確認したい。
A:時間も経過したので…。
                                                                以上(記録:渡邉 力)

« 佐川国税庁長官の罷免を求める署名運動に多大なご支援をいただいた皆さまへ | トップページ | 佐川国税庁長官の罷免求め署名続々 市民団体「森友問題幕引き許さない」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2406118/71516084

この記事へのトラックバック一覧です: 8月21日の佐川国税庁長官の罷免を求める署名提出の記録:

« 佐川国税庁長官の罷免を求める署名運動に多大なご支援をいただいた皆さまへ | トップページ | 佐川国税庁長官の罷免求め署名続々 市民団体「森友問題幕引き許さない」 »

(第二次)佐川国税庁長官(前理財局長)の罷免を求める1万人署名運動

加計問題関連文書の徹底調査と安倍晋三氏ほかの国会証人喚問を求める要望署名

無料ブログはココログ